orangegirl’s blog

Unityを使用していて気付いた点などのメモ帳

2d-extrasの導入でつまずいた話

UnityのTilemap機能の公式拡張ライブラリに、「2d-extras」という、GitHubに公開されているものがあります。github.com 標準機能のままでは作成できない、オートタイルやアニメーションタイルが作成できるものなのですが、これの導入でちょっとつまずいたの…

iMac2019(27インチ)でVRカノジョを遊んでみた話

僕が所持しているiMac2019(27インチ)の最上位モデルは一応VRレディの性能を持っているので、そのうちVRで遊んでみたいなと思っていたのですが、実際にどの程度のクオリティで遊べるのか疑問もあったので、勢いでVR機器は買えないなあとも思っていました。…

カメラを揺らしてもUGUIが揺れなくて困った話(と対処法)

Unityで制作中のゲームで、演出としてカメラを揺らそうと試みたところ、カメラは揺れるもののCanvas内のImageが揺れなくて困った…ということがあったので、備忘録として書いておきます。 なお、カメラを揺らすのはDoTweenのShakePositionを使用しています。 …

同人ゲーム作家がiMac 2019(27インチ)を購入してみた

Mac

はじめに iMac 2019(27インチ・最上位モデル)を購入して3ヶ月経ったので、簡単ではありますが、2DCG系のフリーランスおよび同人ゲーム作家として、レビューをしてみようと思います。iMacのレビューはネット上にたくさんありますが、あまり2DCG界隈やUnity…

Unityの人気アセット「Dynamic Bone」をSpineのモデルに適用してみる

Unityアセットストアで人気のアセットに「Dynamic Bone」があります。 https://www.assetstore.unity3d.com/#!/content/16743 女性の胸や長い髪(ポニーテールとか)、動物の尻尾などの、いわゆる「揺れもの」の挙動を簡単に実装できるアセットです。 基本的…

NGUIのPopup Listのローカライズ

NGUIのLabelのローカライズは仕組みを覚えれば簡単なんですが、そのノウハウを元にしてPopup Listのローカライズをやろうと思うと、ちょっとハマるかもしれません。 NGUIでPopup Listを作る時、基本的にはUI Popup ListやらUI Spriteやらをアタッチしたオブ…

NGUIでの文字列ローカライズ

NGUIで文字列(Label)のローカライズをしようとネットで検索をかけた時に、最近のバージョンの情報がなかったので、使い方をメモしておきます。 NGUIの使用バージョンは3.8.2、Unityは5.0.2です。 ここでは、こんな感じのボタンを作成したいとします。 日本…

Unity5へ移行して2Dで困ったこと

「少女錬金術師 アネットの冒険 [orange girl] | DLsite Maniax - 成人向け」のVer1.1.0制作時のことですが、Unity4.6系のビルドが不安定過ぎた(ビルド時にフリーズしたり、ビルド後のファイルサイズが毎回違ったりした)ため、やむなくUnity5へ移行したと…