カメラを揺らしてもUGUIが揺れなくて困った話(と対処法)
Unityで制作中のゲームで、演出としてカメラを揺らそうと試みたところ、カメラは揺れるもののCanvas内のImageが揺れなくて困った…ということがあったので、備忘録として書いておきます。
なお、カメラを揺らすのはDoTweenのShakePositionを使用しています。
原因はCanvasの設定
原因は単純な話で、Canvasの設定を「Screen Space - Camera」にしていたせいでした。
(なお、「Screen Space - Overlay」にしている場合でも揺れません)
「Screen Space - Camera」にしていると、Render Cameraの位置とCanvasの位置が同期するので、UGUIの表示が揺れることはありません。
以下の画像では、Scene Viewではカメラごと豪快に揺れていますが、Game Viewでは何の変化もないので、ちょっと混乱してしまいますね。