orangegirl’s blog

Unityを使用していて気付いた点などのメモ帳

2d-extrasの導入でつまずいた話

UnityのTilemap機能の公式拡張ライブラリに、「2d-extras」という、GitHubに公開されているものがあります。

github.com


標準機能のままでは作成できない、オートタイルやアニメーションタイルが作成できるものなのですが、これの導入でちょっとつまずいたので、解決法とともに記しておこうと思います。

なお、この記事では、Unity2019.4.24f1を使用しています。



2d-extrasの導入方法でググると、だいたい、
「Packages/package.jsonの、denpendencies内に次の文を追加してください」
的なことが書いてあります。

こんな文です。
"com.unity.2d.tilemap.extras": "https://github.com/Unity-Technologies/2d-extras.git#master"


実際にpackage.jsonに記述すると、こんな感じ。

f:id:orange__girl:20210518181447p:plain


しかし、この記述に従って導入を試してみると、以下のようなエラーが発生してしまいます。

f:id:orange__girl:20210518181455p:plain


このエラーの解決法がググってもわからなくて、なかなか難儀したのですが、以下の海外サイトに解決法が記されていました。

gamedev.stackexchange.com


曰く、Unityのバージョンごとに、2d-extrasのブランチがあるから、末尾の#masterを環境に合わせたものにしてみてね、という感じです。

なるほど、冒頭の追加する文章の末尾にあった「#master」というのは、GitHubのブランチのことだったのか…と思いつつ、GitHubのページでブランチを覗いてみると、


f:id:orange__girl:20210518181452p:plain


あった!Unityのバージョンごとのブランチがある!


…というわけで、Unity2019.4.24f1の場合は、2019.4ブランチを使えばいいんじゃろ、ということで、package.jsonへの記述を以下のように変えてみたところ、無事に導入が完了しました。

f:id:orange__girl:20210518181435p:plain



どなたかの参考になれば幸いです。